【ブログについて】1ヶ月平日毎日ブログ更新した感想と、今後このブログに書いていきたいこと

このブログについて
スポンサーリンク

こんにちは、シマリスです。

今日で6月も終わりですね。

6月の頭に「今月は平日毎日ブログを更新します」と発表して1ヶ月、なんとか達成できました!!

正直達成できるかどうかは五分五分くらいかなと思っていましたが、(後半はやっつけ感がすごかったですが)続けることができてちょっと感無量というかうれしいです。

今日は「1ヶ月平日毎日ブログを更新してみた感想」と、「今後このブログで書いていきたいこと」を書きたいと思います。

スポンサーリンク

1ヶ月平日毎日ブログを更新してみた感想

一言でいうと、「大変だったけどやってよかった」です。

文章書くのって疲れますよね(私だけ?)。脳が、普段使わない部分が(使えよ)フル稼働で、オーバーヒートというかなんというか。

だいたいいつも、一日で一番エネルギーのある【朝の題目のあと】に一気に書いていたのですが、書き終わった後はしばらくボケーっとして休んでました(そうしないと頭が働かない)。

でもやってよかったです。

ブログ毎日更新で一番よかった効果は、「ブログを書くことに対する苦痛がだいぶなくなった」ことです。

最初のころは、嫌々とまではいかないのですが「ああめんどくさい、億劫だ、ほんとめんどくさい」と思いながら書いていました。

それが今回1月で23本書いて、だいぶ慣れました。慣れってすごい。今はそんなに苦痛に感じてないです。

しかし、ライティングスキルもブログのデザイン的なスキルも上達はしなかったです。さすがに1ヶ月じゃ厳しいですね。この辺はまだまだ時間がかかりそうです。

ブログを書くことに慣れて、「いつ辞めてもおかしくない」状態から「なんとか続けられそう」という程度に軌道に乗せることができました。

ほんとにやってよかったです!

今後このブログで書いていきたいこと

今後このブログで書きたいことは、主に下記3つです。

  • とりあえず中途半端になってるシリーズ記事を書く
  • LINEやZOOMの使い方(マニュアル付で)
  • 1人に絞った励まし(&お役立ち情報)の記事

中途半端になってるシリーズ記事を書く

下記の2つが、書くと言ってまだ書いていない中途半端になってるシリーズです。これをまずは完成させます。

  • 新・人間革命1巻の感想でまだ書いていない章
  • 題目記録アプリレビュー(TimeTrack)

LINEやZOOMの使い方(マニュアル付で)

最初は主に「LINEやZOOMの使い方」を載せる目的でこのブログを立ち上げたので、初心に帰ってこの種の記事をまた増やしていきたいです。

1人に絞った励まし(&お役立ち情報)の記事

これはちょっと先になりそうですが、超ピンポイントに絞った対象への励まし&お役立ち情報の記事を書きたいなと思ってます。

どういうことかと言うと、過去の自分が持っていた悩みと同じ悩みを抱えている人へ向けて書きたいと考えています。

今年中には書きたいなと思ってます。

まとめ

今回、急に思い立って「平日毎日ブログ更新」を実行しました。

何か軌道に乗りきらなくて、慣れなくて、でも毎日更新なんて大変そうな割にいい結果がでるのかわからないしどうしよう。そう思いつつ、結局答えも確信もないままとりあえず始めたという感じです。

私は普段「いろいろグダグダ考えて結局行動しない」パターンが多いのですが、とにかくやってみる!というのも時にはブレークスルーのいいきっかけになっていいですね。(そう思いつつやっぱり普段はグダグダしている)

「目の前の山に登ればとにかく足が鍛えられる。足が鍛えられればもっと高い山に登ることができる。それを繰り返しているとめっちゃ高い山にも登れるようになっているよ。」

みたいな話がたしか青春対話に載っていたのを思い出しました。

とりあえず足は鍛えられたかな(少し)。

迷いつつ軌道修正しつつ、読んでる人に役に立つ内容を書いていけるようにスキルアップしたいなと思います。

せっかく始めたブログなので、楽しみながら今後も長く続けていきたいです。

今後は毎日更新はしないですが、週に1~2本くらいは書く予定です。

ではでは、また(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました