【2020年下半期】「題目時間・学会活動・体調」を振り返ってみる

ちょっとした体験談
スポンサーリンク

こんにちは、シマリスです。

「過去3.5年間の『題目時間・学会活動・体調』を振り返ってみる」シリーズの今回は5回目(最終回)です。(第1~4回はこちら↓↓)

  1. 過去3.5年間の「題目時間・学会活動・体調」を振り返ってみる①:2018年
  2. 2019年上半期の「題目時間・学会活動・体調」を振り返ってみる
  3. 【2019年下半期】「題目時間・学会活動・体調」を振り返ってみる
  4. 【2020年上半期】「題目時間・学会活動・体調」を振り返ってみる

今回は、2020年下半期(7月~12月)を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

2020年下半期(7月~12月)の「題目時間・学会活動・体調」を振り返る

題目時間
題目時間題目時間ビジュアル(*=1時間)
7月44時間40分**********************************************
8月36時間46分***************************************
9月44時間42分**********************************************
10月51時間7分****************************************************
11月49時間36分***************************************************
12月41時間55分*******************************************
平均44時間47分**********************************************
合計268時間46分
2020年下半期
学会活動
  • 地区の婦人部Aさんとマンツーマンで大白を使った勉強会を再開
  • 11月にオンラインで婦人部の会合が始まった(月に1回)
  • 12月にオンラインで座談会が始まった
  • 部員さん回りに1~2回ついていった
体調
  • 全体的にこの半年間は体調が悪かった記憶
  • 特に夏~夏の終わりにかけてがよくなかったと思う
  • 10月に風邪をひいたとき声が全くでなくなった
  • それが治った後は風邪はひかなかった
この頃の記憶
  • 体調がよくなりそうかなと思うとまた悪くなるという感じが1年半ほど続いているので、「もう年のせいかな、一生このままか悪くなるいっぽうかな」とあきらめの気持ちが増えてきたころ
  • 体調はあきらめかけてはいたが、もともと丈夫な方でもなかったし「まあしょうがないか」という気持ちもあり、そこまで強く悲観してなかったが楽観でもなく

まとめ

このころは、「体調はもうよくならないとあきらめて受け入れ、うまく付き合っていく方向にシフトする」か「体調はよくなると信じてあきらめない」かで少し揺れていた時期でした。

どちらにしても題目を続けていくことは確定だったのですが、どちらの方向で祈るか、その日によって変わっていたという感じです。

体調良くなりたいと思っているが6-7割、もうこのままかなと思うが3-4割くらいの感じでした。

さて、半年ごとに振り返るシリーズは今回でいったん終了です。

せっかくなので今後も半年ごとに振り返るシリーズを続けてみたいと思います。(来月はさっそく2021年上半期の振り返りをやります)

ではでは、また明日(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました