【風邪予防】これをやったら風邪をひきにくくなったなと思う3つのこと

これをやったら風邪をひきにくくなった3つのこと ちょっとした体験談
これをやったら風邪をひきにくくなった3つのこと
スポンサーリンク

こんにちは。シマリスです。

まだまだ寒いですが、みなさま風邪などひいてないでしょうか。

私は子供のころから、よく風邪をひいてしまうタイプです。

冷えるとすぐ風邪をひくので、小学校低学年の頃は制服がスカートにもかかわらず一人だけ私服の長ズボンをはかされて学校へ行っていました。あれは微妙に嫌だった。

それでも冬には必ず風邪をひき、春が来るまで鼻が詰まっていました。ほんとに。

20代前半のころが風邪ひきのピークで、たぶん年に7~8回ひいていた気がします。治りかかったかなと思ったら、かぶせ気味に次の風邪をひく的な。しかも1回風邪をひくと3日は寝込みます。

手洗いうがいはもちろん、野菜をとったり食事のバランスにも気を付けていたし、C1000タケダもよく飲んでいたのですがダメでした。

そんな状態でしたが、20代後半くらいから年に1回か2回程度まで風邪をひく回数が減りました。

ほんとにどうにかしたかったので身体によさげなことはいろいろ試していましたが、その中で特に実感として効果があったなと思うベスト3を書いていきたいと思います。

同じように風邪ひきがちで悩んでいる方、参考にしてみてください。

これをやったら風邪をひきにくくなった3つのこと
これをやったら風邪をひきにくくなった3つのこと
スポンサーリンク

これをやったら風邪をひきにくくなったなと思うこと3つ

  • タートルネックを着る
  • 冷たいものを飲まない(温かいorぬるいものを飲む)
  • ブラック企業からホワイト企業に転職

「タートルネックを着る」についての補足

タートルネックのシャツ、あのジョブズがよく着ていたあれです。

これを着るようになったのは風邪予防でもジョブズにあこがれてでもないのですが(ジョブズは好きですが)、一度使ってみたら自分の持っているチュニックやシャツなどの服とコーディネートがすごくしやすくて、以来私服はほぼほぼ「タートルネックのシャツ+チュニックorワンピースorシャツ」という組み合わせで着ています。

ベースはかならずタートルネックを着て、上に着る物はその時の気分や気候によって変えるという感じです。

タートルネックなので首が冷えない、のが風邪予防によかったような気がします。

コーディネートも楽だし、上に着る物を変えれば夏以外ずっと使えるし、ほんとにお勧めです。

  • 春・秋はタートルネックの上に薄手のシャツやシフォン素材のチュニックなど。
  • 冬はタートルネックシャツの上にニットのチュニックなど。

私は黒や茶色の、ゆるっとした形のが好きです。ハニーズ だと1000円くらいで売ってます。

「冷たいものを飲まない(温かいorぬるいものを飲む)」についての補足

以前は冷蔵庫に入れていた冷たいペットボトルのお茶ばかり飲んでいましたが、温かい飲み物(主にぬるま湯)に切り替えました。これは確か、人から聞いたかテレビで見たかで「その方が体にいい」と知ってからそうし始めたように記憶しています。

猫舌で熱いお湯は飲めないのでぬるめを飲んでます。ポットからコップにいれた熱いお湯と冷蔵庫のミネラルウォータをまぜて飲んでいます。

つまりお湯の水割りです。

「ブラック企業からホワイト企業に転職」についての補足

「ブラック企業からホワイト企業に転職」ーーーこれが一番、効果があったことだと思います。

ブラック労働は病の元だよ!

一番風邪ひきまくっていた20代前半から中盤のころ、「終電まで残業お願いします」なんてちょいちょい言われるようなブラック企業に勤めていました。

ただその当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も一般的ではなかったし、まだ社会人になったばかりで何もよくわかっていなかった私はそれが普通なんだと思っていました。

5年くらいで限界を感じ退職し、その後は「残業はほとんどない」という条件で仕事をさがして転職しました。

転職してからはそれまでが嘘のように風邪ひかなくなりました。

周りがみんな風邪で休んでても私だけひかなくて、「シマリスさん身体丈夫なんですね」なんて言われたときはなんだか不思議な気分でした。前年まではブラック企業で身体壊しまくってて、会社休むたびに嫌な顔されましたから。

毎日終電まで残業しても身体を壊さない人もいるけど、壊す人もいる。それぞれ限界というの人によって違うんだなというのを知りました。

私の限界は月に180時間くらいの労働です。200時間を超えると確実に身体を壊します。130~140時間くらいだとわりと余裕で、仕事のあとに趣味や勉強もできちゃいます。150時間前後は、ちょっときついけど趣味の時間を減らせば大丈夫かなという感じです。

同じ時間働いても過労で死ぬ人と死なない人といますが、私は死ぬ方のタイプだったかもなと思いました。

死ぬ前に気づいてよかった!

みなさんの「ちょうどいい労働時間」ってどれくらいですか?

最後に

以上、これをやったら風邪をひきにくくなったなと思うこと3つのことでした。最後までお読みいただきありがとうございます。

かつての私と同じように「風邪ひきすぎてマジ辛い!」という方いましたらぜひ参考にしてみてください。

かつての私のように、無理な労働で身体を壊している人がいたら少しでも健康回復するように、いい環境に変わっていけるように毎日題目を送っています。

今日も祈ったよ!明日も祈るよ!

たかが風邪だけど、けっこう辛いですよねほんと。

ではでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました