私が公明党を応援する理由①

書籍などの感想
スポンサーリンク

こんにちは、シマリスです。

今日は「私が公明党を応援する理由」について書いていきたいと思います。

ここでいう「応援」とは、心の中で「がんばれ~応援してるぞ~」と声援を送っているという意味で、実際に友人に投票をお願いするタイプの活動は私はほとんどしたことがありません。(理由はシンプルに、政治の話をするほど信頼関係を構築できている友人がほとんどいない、あと人に勧めるほどには政治や公明党の知識がないからです)

20代くらいの若いころは政治に無関心で、公明党に投票してはいましたがそれは親もそうしてるしべつに誰でもいいしと思ってやってました(無責任ですいません😓)。

それがいつの間にか、今では自分の判断で公明党に投票するようになっていたので「そういえば何で公明党を応援するようになったのかな」とふと思ったので、今回考えながら書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

私が公明党を応援する主な理由3つ

私が公明党を応援する主な理由は、下記の3つです。

  1. 公明党の議員さんに実際に会った印象、親や妹などの信頼できる人づてに聞いたエピソード、テレビで見た印象から、直感的に信頼できそうな人が多いと思った
  2. 公明党の議員さんは題目をあげている(と思う)から
  3. 公明党の議員さんは「世界の平和とすべての人の幸福が根本目的」と考えている(と思う)から

順番に説明していきます。

実際に会った印象、聞いた話、テレビの印象などから信頼できそうな人が多いと思った

最近、地元の公明党市議のかたとの「語る会」というのに初めて参加しました。また、その市議と地域を回るという経験も初めてさせていただきました。

その市議がどうして政治家を目指すことになったのかや限られた予算内で必要な政策をどう実現させたかなどの話を直接聞いて、地域の人と誠意をもって話す姿を見て、地域の人と話す様子と移動の車の中と裏表がない様子を見て、この人は信頼できそうだな(あと仕事できそうだな)と思いました。

以前妹が議員さんの活動支援ボランティアみたいなのをしていたのですが(確か選挙カーで遊説などをする活動)、そのとき聞いた活動や議員さんの話の印象は「なんか素朴な感じの議員さんだな」といった感じでした。(当時私は選挙に全く興味がなく、あまりはっきりとは覚えていない)

テレビで見た印象というのは主に「池上彰の選挙番組でのインタビュー」での印象です。あの番組好きでここ数年はほぼすべて見ているのですが、全体的に公明党の議員さんの受け答えの様子は「逃げてない」というかちゃんと答えてて好印象でした(とくに佐々木さやかさん)。

理由①のまとめ

まとめると「なんか印象がいいから」というちょっとざっくりした理由が「私が公明党を応援する理由」の一つです。

ちょっと長くなりそうなので、理由②と③はまた次回に書きたいと思います。

ではでは、また明日(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました