【雑談】今日は体調不良

スポンサーリンク

こんにちは、シマリスです。

ここ最近、体調がよくないです。だるいです。何もする気が起きません。

ブログの更新もする気が起きません。起きませんが、6月は毎日更新すると言ってしまった手前、こうしてブログを書いています。

とりあえず見切り発車で書き始めました。

これから15分と時間を決めて、思いついたことを書いていきたいと思います。

そして書き終わったら寝ます!!寝る!!!

スポンサーリンク

この1ヶ月を振り返ると、奇跡的に調子が良かったと気付く

体調が悪くなって思ったのは、この6月はここ数年の間では奇跡的に体調がよかったんだなということ。

先日ブログでも書きましたが、ここ2年くらい(波がありつつ)体調が悪い日が多かったです。

この6月は寝込む日がなくすごせたのですが、ここ2年でそんな月はなかったと記憶しています。1ヶ月のうち2-3日くらいは1日寝込むくらい具合が悪く、寝込むほどではなくても具合が悪い日が1ヶ月の4分の1から3分の1くらいあり、残りはほぼ微妙な感じ(調子いいとも悪いとも言えない)、今日は調子がいいなという日は月に3日くらい、という感じでした。

去年もおととしも特に夏は具合が悪かったです。

ブログの更新も毎日やるとは言ったものの、体調を考えると本当にできるかどうかは微妙だなと思っていました。

今日が月の真ん中位なら、たぶん「あ、もう無理だな。」と思ってブログの更新をストップしていたと思いますが、今日は6月28日。あと3日。ここまで来たら毎日更新達成したい。

ということで、こんな意味不明の投稿をしています。

たまにはこういうのがあってもいいのではないでしょうか、と誰にともなく言い訳をする。

本当にやる気がなくて題目をあげる気もしないときはどうする

私は具合が悪くなると、一気に何もしたくなります。

何もしたくなくなるときは、題目も全くあげたくなくなるし、聖教新聞なども読まなくなります。

それが続くと感覚が鈍るというか、体調が戻ったあともなかなか題目があがらないのです(私の場合)。

これの解決策として最近わりと成功しているのは、「まずは5分だけ集中して題目をあげる」ということです。

たったの5分、1日でです。

今日5分あげたら、次の日は10分、その次は15分。

15分を超えると、次は30分くらい平気であげられるようになっています(私の場合)。

5分もきついなと感じた時は、題目三唱だけからスタートしたこともあります。

それまでは毎日1時間とか2時間とかあげてたので、体調が戻ってすぐまた1時間2時間あげようとするとどうしてもやる気がおきない。でも5分なら苦なくできる。そして少しずつ伸ばしていくとこれまた苦なく時間を増やせる。不思議なものです。

今日は全く題目あげる気が起きないという場合は、休んでしまうのもありありだと私は思います(私も休むことも多いです)。

もちろん、コンスタントに毎日あげ続けられるならそれに越したことはないし、それができる人は本当にすごいし尊敬しています。

といったところで時間が来ましたので(少し過ぎていた)、なんだか中途半端でよくわからない内容でしたが、今日の投稿はここで終了です。

ではでは、また明日(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました